待ち行列

http://www.objectclub.jp/technicaldoc/monkey/s_wait
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5427/mathtrtop.html
 数個前で「待ち行列問題」とかぶっきらぼうに書いておいてそのまま放置というのもあれだからと思って貼ってみたけど、こんなん誰も読まんだろう・・・・・。とことで、個人的メモ。要するに、行列の待ち時間などに関する問題で(ここで思ったのだがまさか高校の数Cのあの線形代数学の行列と間違ってた人がいたり)、たとえば、ある銀行ではATMが5つあって列に並ぶ人が30秒おきにやってきて1人がATMで要する時間が平均2分と仮定すると、計算上では約2人が列で待っていて待ち時間の平均は約1分ちょいとかいう(←計算間違いしてる可能性があります)、30秒おきとか平均2分とかが人によってまちまちなのでそれを考慮するともっと問題が複雑になるとかいう、そういうことを待ってるときあまりにも暇なので考えてるという・・・