リファ

・111 http://d.hatena.ne.jp/crasta/20041020
 昨日、今日とトラバもらってて貼られてるのは全然気付いてたのですが、勢いで校正もせずにてきとーに書いた文章力無さそうなコメントがコピペされてるのがちょっと恥ずかしくてスルーしてました。111は今まででたぶん最多記録。CCCDが問題なのは、コピーコントロールの名前に反してスキルのあるユーザには容易にコピーができてしまう、音が悪い、再生によってハードの寿命が縮まるハードが壊れる可能性がある、実際に壊れてる事例がある、壊れても保障しないという態度、負のイメージが先行して不買するユーザもいて逆に売り上げを落としている、なのに余計なライセンス料を払わないといけない、などなど全然誰も得をしていない利点がないというところであって、この辺をJASRACはよくわかってないバカだということがまず言いたかったのと、違法コピー抑止策で電子透かしとか短絡的に考えるんじゃなくて、不況でCD3000円とかに手が回らず仕方なくファイル交換ソフトに頼ってしまうユーザに対してのアクションとしてCDの価格を抑える尽力とかそういうことに頭が回らないのかと思った、ということが言いたかったのですよ。(うーん、やっぱり文章力が無くてうまくまとまらんかった・・・)