浅倉大介『Orange Compile -橙の能動編積式-』 キタ━(゚∀゚)━!!

http://www.danet.ne.jp/quantum/orange_compile/orange_compile.htm
http://www.danet.ne.jp/quantum/orange_compile/album/(全曲試聴)
 正直諸事情で1月4日くらいに来るものだと思ってたのだが、予想に反して今日の午前9時半過ぎぐらいに来た。以下メモ。いつものように時間はiTunesの表示で曲と曲の間の空白も拾ってるので、数秒のずれがあると思われ。
----
1.Petitgrain Mandarin (1:47)KraftwerkをBTがミックスしたような感じ
2.Orange Tea Time (5:01)浅倉ボーカル。ポップ
3.Platonic Compile (4:12)アンビエント、若干エスニック
4.#CaCO3 (2:59)アンビエントブレイクビーツ
5.étude on B-String (2:03)ピアノ即興曲
6.#CaSO4 (1:12)アンビエント+ジャングル
7.Antares Pain (4:31)浅倉ボーカル。BTっぽいブレイクス、TB-303使いまくり
8.Quantum Mechanics Rainbow VI (5:18)シンセサイザーフルオーケストレーションサウンド
9.Neroli Bigarade (2:17)KraftwerkをBTがミックスしたような感じ
----
 アンビエントな感じのところが最近のKraftwerk、ブレイクスな感じのところが最近のBTっぽいと思った。夕日の沈むしっとりとした感じとか、オレンジの持つ派手な感じとか、いろいろミクスチャーしているように思われて、音からオレンジ色が見えないということはないけど、よく言えば幅広い、悪く言えば貪欲でしまりがない感じがした。全部で29分ちょっとしかないのがいただけないというか損な感じがするし、過去の5枚と比べてなんか毛色が違う(というか6者6様)し、トランスシーな曲が入ってない(青以来か)し-○○ ver.-っていうセルフカバー曲も入ってない(初めて)し、で、今までどおりのものが欲しかったユーザは「期待はずれ」と感じるかも。